茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[屋根塗装]瓦の塗装もできるんです![陶器瓦の塗装。さらに赤字の話]

2012年3月17日

こんにちわ、茨城の筒井塗装です。 茨城県でのお家の塗り替えは、土浦の筒井塗装にご用命くださいませ! さて、今回はこちらの写真です。 陶器瓦の塗装陶器瓦の塗装 陶器瓦の塗装です。 すごいピカピカ!ピカリンでいい感じです! 筒井塗装では、エアレススプレーでの塗装工事は、 基本行っておりません。塗装ミストの飛散があるから、 住宅地なのでは、作業がとってもリスキーなのです。 なので基本は刷毛・ローラーでの塗装です。 しかしながら、陶器の瓦は刷毛やローラーですと、 どうしてもつやが鈍ってしまうんですよね。 というわけで、うちの自慢の職人、1級技能士の沼田が、 ひっさびさのエアレスでの屋根塗装をして参りました。 さて、屋根塗装、特に瓦についてなのですが、基本陶器瓦というものは塗装の必要がありません。 というか、陶器瓦に塗料って、すごく食いつきが悪いんです。 原因は陶磁器の表面が硬いから。 なので、通常の屋根塗料では層間剥離の原因となり、塗装は行いません。 実際には、陶器瓦用の塗料を使うことになるわけですが、これが通常の塗料の3倍くらいして、あまりお勧めはしてないのが現状です。 ただ、お客様の中には瓦のひび割れや汚れが気になる、という方もいらっしゃったり、 屋根の色が好みと合わない、という方もたくさんいらっしゃいます。 また、陶器に見える屋根瓦にも、 ○釉薬が塗ってあるもの ○焼付け塗装がされているもの ○素材そのものの色が表面をつくっているもの と、すごく種類があり、同じ形なのに違う塗料を用いないと、塗膜が食いつかない、なんてことが非常に多いんですね。 瓦の塗装瓦の塗装 今回のこちらの屋根は、新設に近い、レンガ材に塗装を施した、 鏡面仕上げの屋根瓦でした。 サンプルにとあるアクリル塗料で 塗装してみたのですが、 セロハン試験をすると、 まぁ面白いくらい食いつかないんです。 で、今回使わせていただいたのが、オリエンタル塗料さんの 「トウキマイルド」 2液弱溶剤型のシリコン塗料です。 こちらの塗料は釉薬が塗ってあるような硬い瓦の表面に、 下塗りをしないで塗装できるというスグレモノです。(金額がすごかったのですけど) 瓦塗装後の表面 こちらの写真で、 塗装後の表面が反射してるのわかるでしょうか? 表面のつやがすごくて、塗装したあと爪でひっかいても なぜか剥がれてこないんです。 通常このつやや強度は、2液でも強溶剤型に見られる、 板金塗装などに使われるような塗膜強度でないと、 こういうことは不可能なのですが、そこはさすがオリエンタル工業、 不思議な塗料を開発しているものです。 施工的には、風があったりすると作業できませんし、天気が悪くても、 まして住宅地で作業するわけにも行きませんが、 たまたま条件のよい現場で、うまく作業ができたので、 この作品はよい結果になるかと思います。 屋根塗料というものも、遮熱やら耐候性やら話が出ますが、 まずは素材に適した塗料であるかどうか、が大切なんですね。 作業データ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 陶器瓦120㎡ オリエンタル塗料「トウキマイルド」 2回塗り仕上げ 作業日程:高所作業車作業・高圧洗浄・エアレス塗装・各種養生等 作業日程 2人×3日 見積塗装費用 26万円 実際作業^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 現場にいくも雨で作業できず 2人×2日 現場にいくも風で作業中止  2人×1日 合計人数 12人・・・一人2万円とした場合、24万円 塗料費用 103600円  小計 343600円 △80000円 おいぃ!赤字じゃんか筒井塗装ー! というわけで、高所作業車代とか、会社経費を乗っけたらそれこそ大赤字の状態なので、社長には言えない状態なのですが、 塗装というものは、天気一つでものすごく左右される、非常にデリケートな作業なのですよー。 屋根塗装と考えても、実際は30万円~40万円くらいはかかってしまうというのが実情です。 ちなみに、この屋根120㎡が100㎡くらいのコロニアル屋根だとして、 通常のリフォームで使う屋根用シリコン塗料だと、 2人×4日 1人工2万円として8万円。 下塗り材 エポキシ浸透塗料 1缶 @12000円 計12000円 上塗り材 シリコン塗料 3缶 @15000円 計45000円 タスペーサー 12000円 副資材費及び 25000円 移動経費及び会社経費 20000円 合計194000円 (消費税計算はしていない) まぁ、こんなところになるかと思います。遮熱塗料だと純粋に2倍くらいの金額かと思います。 当然高所作業車代や足場仮設費用、ネット養生などは含まれませんので、 屋根塗装だけだとプラス10万程度になるかと思いますけど、大雑把にはこれくらいの費用負担になりますね。 あとは、よい職人さんに作業してもらえるかによりますが、茨城の筒井塗装はそこらへんの職人とはちょっと違う、 スゲー職人しかいませんので、そこらへんは任せてください!(笑) 屋根塗装だけでも結構奥が深いという作業現場でした。 お家の塗り替え、春先の筒井塗装も頑張って参りますので、 塗り替えをご検討のお客様いらっしゃしましたら、ぜひ筒井塗装でお願いいたしますね!