茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

初音ミクの髪の色は何色だ?!~イメージの相違~

2008年9月2日

緑色を調べていたら、そういや、「初音ミクの色は緑だっけ?」と確認したくなりまして、 みてみました。 ちなみにwikiでの説明は青緑色。 クリプトン公式 初音ミク グッドスマイルカンパニーが作るフィギュアの初音ミク。 はちゅねミクの生みの親 たまごさんのブログ ぽこぽこ あれー??緑、ではないよねー? どれをみても、「緑」じゃないんですよね。 やっぱり青緑なんです。あれー?自分の中でミクのイメージカラーが緑な気がする。 緑は青と黄色の合成色ですが、青は原色です。 となると、青が強い・濃い緑、ということでしょうか? 逆にエメラルドグリーンは、黄色の強い緑ということでしょうか? これらの色は、もう「そういう色」な気がしちゃいます。 デジタル色彩で表現したり、CMYK(色彩)、RGB(光)で 認識できる色というものは違うのですが、まぁ、ミクに関しての色は、 青であって青でない、緑であって緑じゃないわけです(だから青緑なんだけど) 明らかに緑というものは葱の緑であって、ミクは緑よりは青い、 というラインなんでしょうね。 正直そんな色の話はどうでも良くて、じゃあ初音ミクの色はなに色だ? ということになると、「青磁色(せいじいろ)」という物が一番しっくり来る 名前なのかもしれません。 しかし調べていてもっとびっくりしたのは、ミクの持っている葱、あの色は 「萌葱色(もえぎいろ)」という正式な名前の緑だということが判明しました。 なるほど…そりゃあ萌えるわけだ・・・。(ちなみに葱の新緑の色のことだそうです) 電脳歌姫が手に持つは、萌える葱・・・と聞くと、 なんとなく葱を持たせたことが成功した理由にも思えてくるから不思議! 住宅塗装でも、お客様と色の話をしていても、イメージが違う時があるんですよね。 それが内容に気をつけているんですが、一度自分でイメージした色の感覚はなかなか戻らないんですよ。 色って面白いもんですねー!