茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

ベタ基礎でも白アリは外からやってくる。

2021年2月4日

ベタ基礎でも白アリは出ます。

白アリは木を食べます。食べ物がなくなると、次の木へ移動していきます。

木がなくなると、いなくなります。ということは、どこかに行っちゃうわけですね。

どこか・・・、それが自分のお家だと困ります。

白アリ発見

白アリ出ちゃった現場

ここのお家はベタ基礎なので、心配していなかったようですが、親戚のおうちのウッドデッキを解体し、それの処分のために庭に置いといたら、白アリが出ちゃった!ということでした。

白アリがウッドデッキに入っていたのか、庭に置いといたら白アリが入っちゃったのかはわかりませんが、来ちゃったからにはお家を守るために防除しなくてはいけません。

結構、皆さんは白アリ薬剤は撒いとけば大丈夫、噴霧・塗装しとけば大丈夫、でも臭いとかもきつそう、などとお思いですが、実は

・土と木では薬剤が違う。

・塗ってすぐに白アリが死ぬわけではない

のです。

 

木には浸透し素材に影響がない保護材タイプ、

土には成分の残留期間が長いけど毒性は分解されやすいタイプ

と、使い分ける必要があります。

 

臭いや毒性が強いと、効果はあっても噴霧している作業者や、お家に住んでいる人にも影響が出ますし、木材に乾かない薬剤を塗るとカビます。

安全だけど、白アリに効果があるものは、白アリ薬剤の成分と、しっかり作業することになります。

床下収納から床下に入れるようになっているので、そこから潜り込みます

タイベックやマスクなど保護具をつけて潜ります。

 

駆逐ではなく防除をする理由

薬剤を散布すると、やっつけた気になりますが、駆逐とは違い、防除という考え方で、薬剤も即効性ではなく、遅効性な薬剤です。

白アリをやっつけるためには、白アリに直接、薬剤をかけなければしぶとく生き延びます。

そして薬剤を撒いている時には、白アリは木材や隙間に隠れたり逃げます。

薬剤掛からない!意味ない!

 

ということになります。

お家から白アリがいなくなれば良いのであれば、手段は問わない。というのが防除です。

なので、

『ここの木材はおいしくないよー、ここらへん食べない方がいいからねー』

(但し食べたら死ぬし、ずっといても死ぬ)

という薬剤(※個人の感想です)を木に染み込ませておけば良い、というものです。

 

木部がびっしょりになるまで噴霧して、浸透させます。

浸透すれば、白アリも死滅したり発生しにくくなり、元気な白アリは徐々にいなくなります。

ベタ基礎なので、コンクリート床面にはあまり施工をする意味がありませんが、浸透薬剤を。

庭先の犬走りなど、基礎周辺には、土専用の薬剤を散布します。

 

外からの侵入はさせない、中にいるものの侵略はさせない、というディフェンスゲームのように、白アリ防除は考えないといけません。

 

ちなみに、最近の木部用の白アリ薬剤は杏仁豆腐みたいな匂いなのです。混ぜている時はおいしそうです。そのまま飲んだら死にますけど(笑)。空気中ではほとんど臭いがしません。