お風呂のカビをカビキラーで戦う。
2007年3月5日
カビキラーでお風呂のカビを掃除してみました。
雨なので、早く帰ってきたので、自分の家のお風呂掃除をしてみました。
恥ずかしながら、ありえない風呂の形をしている私の自宅風呂の、足元パネルを取り外したことがありませんでした。
で、この汚さ、とても見せられるものじゃありませんが、そこは掃除が趣味の塗装屋さん、実験兼ねてお掃除開始です。
カビ取り剤といったら、もう代名詞にもなっているカビキラーです。
こすらずに・・・などと書いておりますが、一般の皆さんの大多数は薬剤を散布した後、擦っていると思いますので、ここは一般的な掃除の仕方でやってみます。
ただ、一つだけ先に申しておきますと、このカビキラー、ホントに擦らなくてもキレイになります。でも擦ると確かに早くキレイになります。でも、擦ると傷がつくので、次のカビのつき方が早くなり、かつ落としにくくなります。
説明どおり、擦らないで、こまめにお掃除するのが一番かと思います。
で、お掃除してみました。カビキラー塗布後、1分待たないで擦る!擦る!たわしでこする。
すると結果は写真の通りです。いかがでしょうか?
いろんなカビ取り剤出ておりますし、ペンキやさんが使うカビ滅菌剤なども多種ありますが、安くて便利で簡単で気軽で現実的なカビ取り剤は、こういった塗布型の薬品だと思います。
でも、お掃除は一気に・・・というよりは、こまめにこつこつやりたいですね。
あ、そうそう!お風呂掃除の際にご使用の際には、保護具をつけたほうがよいですよー。
目に入ると危険です。手につくと成分が強いので、ぬるぬるが取れないし、手が荒れます。
カビとりお掃除もやってますので、どうぞ声を掛けてくださいね。