茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[昭和の写真]倉庫整理中に出てきました[昔の筒井塗装]

2012年4月15日

こんにちわ、茨城の筒井塗装です。 お家の塗り替えなどペンキのことなら、土浦の筒井塗装へご相談くださいね。 さて、茨城では創業は昭和元年からやっております筒井塗装。 昔から営業してても、所詮は職人家業ですから、 恥ずかしながら今の世もひっそり営業しております。 春の仕事の前に倉庫を整理していたら、昔の写真が出てきました。 昔の筒井塗装 土浦の桜町1丁目で営業していた、 おそらく昭和40年前半?かと思います。 車はスバル360?車は詳しくないのですが、 当時はこれで東京の大塚刷毛やらいろんなところに 材料を買っては運んでいたようです。 昔の筒井塗装 こちらは甲府のほうの、 採石場のベルトコンベヤの 塗装風景だそうです。 今じゃ考えられない丸柱に、 角垂木を縄で締め上げた足場の上で、 錆止め塗装を行う・・・社長?先代の社長かな? とかく現場の写真が残っていないので、筒井塗装としては大変貴重な過去写真です。 無駄に古く塗装店やっているといろんなことがあるわけですが、私の知らない会社にちょっと触れたようで、なんかすごいなぁと感じました。 生き残るような会社、長く営業している会社には、ちゃんと歴本があると思いますが、 そんな歴本が作れるように長くやっていきたいですね。私も頑張ります! 筒井塗装は、温故知新なペンキ屋を目指して頑張ってます。