茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[屋根塗装]セメント瓦塗ってます[材料がすごく減る]

2010年7月20日

こんにちわ、茨城の筒井塗装です。 塗り替えのことなら、筒井塗装へご用命くださいね! さて、セメント瓦屋根の塗装をしておりました。 セメント瓦屋根塗りセメント瓦屋根塗り シーラーを塗り、中塗りの状態ですが、 コロニアルやカラーベストと違って、 すごく材料の食い込みがあるんです。 瓦が傷んでいると結構塗装工事は厄介なのですよー。 今回使っているのは、ミズタニに「水系ナノシリコン」、ケルンブルーという色なのですが、 140㎡程度しかないので、200㎡にしたってせいぜい4缶(1缶当たり2回塗りで50㎡程度)しか使わないはずが、 上塗りまでに使用量、9缶。 写真のときは中塗りで4缶目突入です。 それだけ使って下地が透けているんだからとても参ってしまいます。 塗布量を守ることは当然ですが、あくまで仕上げに応じて塗料量を調節しなければいけないというのは難しいところ。 セメント瓦のように表層が荒いものは、特に材料を使ってしまいます。 こういった現場状況に対応するところも、ペンキ屋さんならではの作業だと思いますね。 塗装工事のご用命は筒井塗装にお願いいたします。