茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

塗料説明展示会に行ってきました。

2008年6月17日

(株)イバト本社にて塗料説明展示会。(株)イバトにて塗料説明展示会がありました。 さる6月14日土曜日、塗料説明展示会が、 筑西市㈱イバト本社にて行われました。 筒井塗装も、私と従業員の久保田さん2名で参加しました。 やはり現場だけでなく、道具にしろ塗料にしろ、 知識を入れないとダメですね。 大塚刷毛の飛田さんおススメ、スキルチタン。スキルチタンの説明。 当日は、ミズタニの屋根用塗料の選定の仕方と、 屋根用塗料、水性ナノシリコン、 外壁用地球温暖化対応塗料、ナノコンポジット についての説明と、 大塚刷毛製造㈱の抗菌除菌金属触媒塗料 「スキルチタン」の説明が行われました。 ミズタニさんの屋根塗料の選定方法や塗料の説明は、 かなり詳しく、わかりやすかったです。 また、地球に優しい・人に優しいことを心がけている会社だなと 感じられる理念を元にした塗料設計なので、非常に信頼の置ける説明でした。 また大塚刷毛のスキルチタンは、発売からしばらく経ちますが、 名前こそ知っていますがまともな説明を受けたのは、今回が初めてでした。 このスキルチタン、私たちは「光触媒、光触媒」といっているものでしたが、 実際は光触媒効果のある金属性水溶液の抗菌剤らしく、 画期的なものです。 「金属水溶液をナノ単位まで小さくし、あらゆる物資を金属皮膜の触媒効果で除菌抗菌しましょう」 というもの。 これが有機物の臭いなどを分解する能力があるので、 香りでごまかす芳香剤とは違う成分分解の発想を持った除菌剤です。 ただ、個人的に期待していた「車内の煙草の臭い」はヤニ(というか臭いの元)を撤去しないと 効果が半減するようで、かなりもったいないかなーというのが感想です。 これは室内や自分の洋服に施しておいたら、かなり効果的かも? 自腹でもほしい商品ですね。 ペットの臭いや、抗菌加工をしたい部屋にはもってこいかもしれません。 大塚刷毛 飛田さん大活躍。大塚刷毛飛田さん大活躍! 外ではケレン道具の紹介です。 従来のリシン面を削るには、手間もかかり、埃だらけに。 しかし、これを使えば、簡単に埃も出ずに施工できる! なんて物の説明をして頂きました。 便利な道具ってあるものですねー。 洗浄機のヘッド高圧洗浄機のヘッド 屋根や床用の洗浄ノズル、 飛び散り防止用でかつ高圧型のヘッド、 ありました! おー、これは便利そうだー! 定期的に品物を見ておかないと、便利グッズがあることを知らないで作業してしまいます。 こんな風に、材料屋さんが展示発表をしてくれると勉強にもなりますし、ほしくもなります。 ありがとうございました。 メーカーさんも、こういった末端の塗装店さんを大事にしていただきたいと思います。