茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

ぺんきやらじお ~これまでのあらすじ~

2008年1月22日

ぺんきやらじお ナビゲーターの刷毛野あくりです。日頃は筒井塗装ホームページにお越し頂き有難うございます。 建築塗装業界No.1のホームページ運用の 間違いっぷりをいかんなく発揮している筒井塗装、 その中でさらにベクトルが特殊なものに「ぺんきやらじお」なるものがあります。 ページが無駄に多くなってしまったのと、データ転送量に問題があったので、まとめてみました。 2007年3月頃から、ネットに音乗せたら面白そうじゃない?という感覚からFLASHに声を当てようという大それたことが始まっております。 2007年3月ごろ 管理人のどうしてもやりたかった、捨てるに捨てられないひとつの夢を・・・。 塗装店として、形を変えて叶えております! 祝!第一回放送~! 一部のコアな人たちにしか、受け入れられないことウケアイ! でもですよ?普通にラジオやテレビで宣伝するより、 安いし面白い企画いっぱいできそうだし、なんてったって、ここはネット、 ブログやメールを使って、企画に参加できるという企業と人との接点になれるわけです! ・・・正直、自分のやりたかったことをしてるだけなんですけどね? これで塗料や塗装についても語れるし、ホントにCMとして存在できますし、ラジオだってできちゃうぜ! できると思うと、日々の仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんです。 塗料の宣伝を兼ねたCMもやって行きたいと思いますので、 メーカーの方、お勧めの塗料の材料とカタログと原稿をくださいね! 実はまだ、ボリュームや録音方法など、決めかねている点が多々あって、 本格稼動にはほど遠い段階なのですが、我慢できないので先行公開です! 次回までは確実にやります!しかも次回はアシスタント付きです! 場合によっては私が降板かもしれません!(笑) FLASHアニメの件も現在製作中ですので、 アフレコの件もこちらにて公開いたします。 (森野あるじさん頑張って下さい、それと、その流れの時はよろしくお願いいたしますw) では、お暇な方どうぞ~! 2007年5月ごろ、第2回 塗替えABC第2話公開です。 現場作業は筒井塗装、フラッシュ製作は おなじみ森野あるじさんです。 あくりが指示して、ひび割れ補修を行います! 筒井塗装はどんな感じで直しているのか、ご覧ください! DJぺんきや さて、同時進行で塗装業界初?ラジオから 塗装業界初?ウェブアニメ声優?と、もう、 向いてるベクトルがさっぱりわからない筒井塗装ですが、 前回から、「フラッシュに声を入れたい!」と騒いでいましたら、 それをみかねた森野あるじさんから、 暖かいお言葉・ご支援を頂戴できることになりました!感謝感謝です! でもって、アクリに声を入れてくださる方を探していたのですが、 ようやく見つかり都合がつきまして、このほど収録してきました! ・・・忙しくて、モップの声はまだなんですけどね?w 編集にはもう少しお時間頂きたいのですが、とっても良い感じになってると私は思います! 出来上がり次第、アップいたしますので、おったのしみに! アクリの中の人も徐々に明らかになるかもしれません!w誰だ?「ヤマザキユミ」さんって?! さて、話は変わりますが、ラジオや収録の醍醐味ってご存知でしょうか? 実は、案外ラジオって「内輪ネタ」が聞きたかったりします。特に収録中や収録後の。・・・あれ、私だけ? ボリュームレベルの調整や、NG中のトークなど、 いろいろガラクタがあったり収録後の感想があったりと、 いろいろ録ってますので音入れ作業が終了するまで、 そんな「内輪ネタ」を暇つぶしに聞いていただけたらと思います。 ※マニアックなのでラジオに興味のある方のみどうぞ。 ※収録風景そのままをお届けするためボリューム修正を行っておりません。突然音が大きくなったりします。 ボリューム調整中にアクリとモップの中の人がクレープを食べながら作業するのはどうかと思います編 アクリの中の人は今日お疲れ気味の様子で収録していたのはひどいと思います編 あ、言い忘れました。 DJイラストはのらねこスタヂオのごんちさんから頂きました!ありがとうございます~。 ※5月18日追加分 アクリになるまでの間に、アクリの中の人はモップの中の人に 携帯メールで口説かれていたというのは語弊があるよ編 前々から、FLASHのほうでは、イイアクセス様かーずSP様などには、 紹介していただいておりましたが、にゅーあきばどっとこむ様に取り上げて頂いているようです。 こんなベクトルの間違えっぷりも報われるものですよ!w これも森野あるじさんのおかげであり、 また看板娘のあくりとモップだと思います。 できるだけ急いで声入れしますので、今しばらくお待ちくださいねー。 そして期待のアクリの中の「ヤマザキユミ」ちゃんに さらに頑張って頂きたいと思います~ ・・・高校生ということで受験や卒業制作やら抱えているようで、 自分のことを優先しつつバカ企画に付合ってもらいたいと思います。 こんなに他力本願な会社、少なくても私は見たことありません!wさぁ、次はなにやろう? でもほんとね、ありがたいことに塗装工事のほうが忙しいですよ 、正直、こんな声入れしようよとか自分の趣味に走っていたらだめなのはわかっているんですけど、 仕事をきっちり仕上げていくことをがんばらないといけませんしね。 少なくても、強面のペンキ屋さんのイメージは崩していけてるのかなと思っております。 これからも頑張りますので、ぜひよろしくお願いいたします。 ※5月19日追加分 そりゃ、「にょっ」て言っちゃったら脱力するよね、普通。あ、でもむせないでがんばれっ編 ※5月28日追加分 音量チェック中に水分なしで小倉ロールスティックパイ105円を食べるあくりは好き嫌いが多いらしい?編 2007年8月ごろ、第三回 塗装店として、塗装のお仕事だけでなくいろいろ頑張ってますよーと言う企画。 ぺんきやらじおも無理矢理第三回を迎えました。 なんとなく、回を重ねる毎に、かえって音質が悪くなってる気もしなくないですが、 借りてる部屋の環境が・・・と言い訳をさせていただいたり(笑) ほら、そこはかえって回を重ねるごとに、学生パワーの奥深さがだんだん表情として 現れているであろう感覚を理解していただくと言う、温かい目で見守っていただけると幸いです。 今回は、あくりの中の人、山崎佑美ちゃんつながりの皆さんから、 熱狂的なご連絡を頂きまして、まぁいきなりだったものですから、 収録日程が合わず参加できない方が多かったようですが、 後輩であるゆうくんが遊びに来てくれました。 先輩の勇士をみて今後頑張っていただきたいと思います~。 今回も、わからないなりに、いろいろやってみようと、 実験的に録音物や方法を模索しております。 不定期ながら、基本的には隔週くらいの間隔で、 ちょこちょこ録音ネタを放出していきたいと思います(笑) 徐々に増えていきますので、皆さんお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 さっくり聞ける、ショートショート、「3分程度」を目安にしておりますので、ぜひお聞きください。 VOL1:提供(9秒) うふふ、収録とは恐ろしいもので、基本的にはNGというものは台本があるからNGなんですね! はたから台本がなければ、NGなんて存在しない!ってのが、ラジオの醍醐味だったりします。 そんなわけで、今後 今後参加する人は、どこを使われるかわからない という、どきどき企画になっておりますw VOL1の裏側で。(12秒) 今後増えていきますので、ちょくちょく遊びに来てくださいね! ※MP3で再生できますが、うまく始まらない場合は全部ロードしてから再生していただけると幸いです。また、HPの容量の関係で音質がだいぶ下がっちゃってます。どうしていいのかわからないので、ご了承ください。 8月14日公開分(我慢できずに公開) ぺんきやらじお第3回(3分6秒) ~先輩のキャラ説明がさりげにあるじさんへの内容の注文だったりするイントロダクション~ 8月17日公開分(お盆休みが今日までだから時間ないので公開) キャラクター企画会議室(超内輪ネタ)(2分50秒) ~自分の疑問に後輩のツッコミは軽くスルーしつつ、裏切られるたこ焼きには鯛を入れたら、たいやきになるのか編~ 8月21日公開分※9月7日ボリューム調節しました。(もうこうなったら大盤振舞な勢いで公開) 前回アップ後のログについて(1分20秒) ~にょっ、と言っとけば、ものすごくヒットされるって言うか塗装のページもみてくれよ編~ 参加者を募集したわけですが。(1分57秒) ~最後と最期を間違えるのは、高校生としてはやってはいけないのでとりあえず生きろ編~ 高校生ラジオドラマ大会概要(58秒) ~高校生向けの大会は数あれど、ラジオ系の大会はないよね、じゃあ筒井塗装が主催でやるか?編~ 9月7日公開分(中の人側がぜひ使ってほしいという熱い希望で公開) 収録現場の裏側で(27秒) ~黒いあくりさんには気をつけろ!平気で危険発言をするぞ!編~ ※お遊びですから(笑)収録は和気あいあいと進んでおります。大丈夫です。・・・大丈夫。 DJリミックスが登場!! さぁ、第三回までやってきたけど、みんな!ちゃんと第2回の放送は聞いてくれたかな!? まだの人は、ソーリー!残念ながらここからのネタはちょっーとわからないかも知れないぜ!? 聞いてみたい人はここから聞いて、出直してくれ! ・・・さて私、筒井の大親友に、兄弟でクラブDJしている方がおりまして。 筒井「昨今はリミックスが流行りだよね、でさぁ、悪いんだけど、このサウンドファイルから、イケないかな?」 DJ S「そんな真面目な曲作れないよ?適当でよければ作るけど」 筒井「いやいや、むしろバカサウンドをお願いしたいんだけど」 そんな私の無茶なお願いを快諾してくれる友人には感謝感謝です! そんでもって仕事が速い早い!データを渡した次の日の昼には出来上がってるんだから、この私のバカ企画に付き合ってくれる友人を持って、私は幸せです。 リミックスなので、元ネタを確認されてから聞いていただけると楽しさ倍増です。 リンクに友人のサウンドとあくりサウンドが聞けるHPもリンクしてありますので、よろしかったらどうぞ! うしろで笑ってますけどMIX※ボリューム注意(1分30秒) ~あくりの中の人が初収録をした際の、スタジオまで着くまでのきっかけをハイパーリミックス~ 何で塗装屋がゲソしか入ってないMIX※ボリューム注意(2分30秒) ~初収録時のあの発言や、第三回の問題発言「あくりにも春がきてほしいなぁ」をリミックス~ 2007年11月ごろ 第4回になりきらなかったUNO大会。 ぺんきやラジオ。ぺんきやらじおの時間です。 先に謝っておく。 今回ほど編集する側が、だめっぷりなのも他にないっ!(笑)(2分11秒) ※ボリューム超注意!!しかも途中切れです。 えー、まず、出演者の方々。 ほんとうにすみませんっ!(笑)、ラジオになっておりませぬ(笑) 編集している時間がないのと、トークがあまりにグダグダっぷりすぎて、 使えないわけではないのですが、非常に編集するにはきわどい事をおっしゃっていたので、 独断と偏見と趣味と誤解を含め、カットカットカットの嵐(笑) カットするのが体力の限界っ!なので、もうくっつけることなくそのまま公開です。 えぇ、もういいんですよ。筒井塗装だけが楽しんでおります。 ・・・次は、ちゃんと台本でやろうね?(笑) 出演者:ツツイノブヒロ、やまざきゅみ、ツチヤイクミ、スガワラユウキ、カナイマリナ、以上のメンバーでお送りしております。 本当は、OPトークやら、台詞無料公開分の話やら、重大企画の話やら、 「FLASHアニメキャラクター出演をかけた、激闘UNO大会第一戦~筒井、泣きの第五戦」 まで、ホントいっぱいあったのですが、実に全部収録で2GB、 MP3に変換しても軽く180MBオーバーという、 「誰が編集すんだよ!?」 といわんばかりのデータ量にくじけました。 従いまして、今回は第4回ではなく、 ぺんきやらじお雑談集ということにさせていただきます。 おいおい細かく、更新していきますので、お時間ある暇な方だけ、 昨今の高校生の熱いパトスを聞いて頂きたく思います。 11月7日 サウンドファイル1つ追加 実は前回の前にはこういう収録を・・・この前にもあるんだけどね?(5分4秒?) ぺんきやらじお第4回目が本来、最低でもこういう形にならなきゃ いけないんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。 11月8日 ぺんきやらじお倉庫追加 個人的にということで、ぺんきやらじおの音源をアップしてみる実験のアップローダーです。 消すとは思いますけど、使えるうちはこちらにて公開ー。 こちらのパスは「uno1」ですよー。 ぺんきやらじお倉庫 ※mp3での公開をしているのですが、聞けない方はquicktimeのプレイヤーをダウンロードしてみてください。ダウンロードはこちら いろんな意味で痛さがありますが、それはそれ。 これからも、楽しい塗装屋さんを目指していきたいと思いますので、 よろしくお願いいたしますー。