茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

ぺんきや殺すにゃ刃物はいらぬ~・・・

2007年8月31日

雨の三日も降ればよい~・・・なんて都々逸がありますが、 雨が降ってなくても、雨が降りそうだと仕事にならない筒井塗装です。 曇っているだけなら塗装しちゃおうかという気分にもあるんですが、雨がチラチラ降っているのに屋根の仕上げ塗装なんかできるわけもなく、仕事ができずに、はや3日。 こんなとき室内の塗装工事を確保してあると違うのですが、おかげさまで外部の塗装のお仕事がいっぱいです。 雨だと塗装工事ができないときって、どうすればいいのか、他のペンキ屋さんが何をしているのが非常に気になります。 幸い、私は寝る時間も惜しいくらいネットやら書類仕事で忙しいのですが、倉庫の整理や在庫の管理、資材の管理、清掃、車のメンテナンス、塗装の練習など、やりたいことは山ほどあります。 が、うまくまわらないのが世の常と申しましょうか。 でもお仕事も、昨日までは「来週の仕事ちょぉーと切れちゃったかなー」などと思っていましたが、今朝になって対応しきれないくらい目いっぱいに入ってしまったり。それだって天気悪くて仕事になるの?とちょっと不安におもったり。 動き出すととまらない、止められないのがお仕事なのですね。 同時に複数のことができない私としては、もっとのんびりしたくなっちゃいます。 ・・・のんびりなんてしてられないんだよぅ・・・。 急遽決まった仕事の書類つくりで、会社から帰れません。 明日は神奈川に、ちょいとお仕事を兼ねて出発すると言うのに。 夏休みももう終わりで、宿題をいそいそとやってる方もいるでしょうか? 宿題なんて自分のためにあるんだから、やらないことが自分のためだ。 と開き直っていた幼少の自分。 過去に返れるものなら、自分に出会ってがっつり叱ってやりたいと思うのは駄目な大人なんでしょうか?(笑)