茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

土浦祇園祭開催中

2007年7月20日

土浦祇園祭、八坂祭礼が今日から20,21,22日の3日間で開催です!! 町内の山車が市内をひき回り、夏のにぎやかなひとときを醸します。 やっぱり夏は祭りよねぇ!・・・見ている時間なんてないですけど(泣) この祇園祭、町内の山車が集まるわけですが、当番町ともなるとえらく忙しく、またにぎやかです。 土浦では山車のほかに「八坂さま」の神輿もまわります。こちらは厳格な感じです。 昼間は今でこそ人が少ない感じが否めませんが、大賑わいの夜の大競演は見ているだけではとても抑えがききません!! 駅前町内桜町に住んでいた私も子供のころは祭りき●●いでしたので、それはそれは朝から晩まで、そしてダルイ次の日も朝から晩まで、この祭りの夏を楽しんでいた気がします。 お囃子が聞こえてくる感じで夏だなぁと感じられるいい季節です。・・・暑くなければ。 お時間のある方は、夜の土浦に繰り出しててみてはいかがでしょうか?