茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

住宅リフォームフェアin盛岡にて講演いたします!

2007年5月24日

日頃は大変お世話になっております。 来る今週26日、27日に行われる 住宅リフォームフェアin盛岡において、26日午前11時より、私、筒井が講演いたします。盛岡アイスアリーナです。ぜひぜひお越しくださいね!・・・遠いのでお近くの方はぜひ。 当日いつもは日本塗装交流会代表、埼玉の原島塗装店・原島信一さんが勤めるところなのですが、今回は筒井が担当させていただきます! 講演内容は「住宅塗装の基礎知識~知って得する塗替え前のチェックポイント」というお題を話させていただきます。私が喋るということで、時間内には終わらない可能性が非常に高いですが、今から緊張もしておりますが、まだ資料が完成していませんが頑張りますので、お越し頂けると幸いです。 朝一なので、とても空いていると思います。関東から一人で行きますので心細いです。さぁ、みんなで日本塗装交流会の筒井塗装を見守ってください! リフォームフェア担当者様からお電話いただきました。 担 「あの、26日の件ですが、レジュメはどうされますか?まだご提出いただいてないので・・・」 筒井「ごめんなさい、締め切りすぎちゃいましたので、作りますけど提出あきらめてました、まだ間に合いますか?」 担 「え、あ、そのっ、・・・間に合いませんっていうか、努力しますけど・・・」 いたたまれなくて、「あ、じゃあ作ってもっていきます」と言ったのは言うまでもありません。もとは自分が悪いですし そんなわけで、今作っているところだったのですが・・・。 電話をもらった時、屋根塗装をしていまして、電話を切って5分ぐらいたったとき、屋根の上でちょっとだけよろけたんですよ。ホントにちょっとだけ。 そのとき、体は平気だったのですが、腰を左に曲げたまま、ねじって、腹筋で身体を起こしながらジャンプして着地するという、自分でもありえない身体動作をしたようで、今になって腰を中心に全身が痛いのですよ。 きっとぎっくり腰や普通の腰痛とは違う、腰の捻挫のような痛みがあって、文章作成の集中力が切れるんですw笑い事じゃないんですが、かなり身体を伸ばすのが怖いです。 筋肉痛の部類と思い込んでいますが、どんな作業でも安全第一で仕事をしなきゃ行けませんね、勉強勉強。 24日、午後11時ごろの管理人は・・・ その遅れたプレゼン資料を作ってます。ひたすらプリンターで印刷してはブックにするという単純作業を午後2時くらいからずっとやってます。コピーでやろうとも考えたのですが、結局データを印刷したら1部40枚、それが最低40部らしいので1600枚、A4の印刷紙が500枚パックなので、4セットは使うということですよね。 しかもそれを、自分で持って盛岡まで行くという、すさまじいことになりますな予感が・・・。 ふと思ったのですが、インクが3箱目なんですよね。 黒だけなのに、なぜか独立インクの色物も減っていきます。うまいなぁ。 で、黒インクだけが3箱、もともと入ってたものとあわせると4箱4400円くらいでしょうか? 印刷紙が4セット@258で約1000円、40部構成なので一部135円。一枚あたり約3.3円てところでしょうか? ・・・しかしこれ、午後2時から現在午後11時、9時間でしょうかね、でも食事などもしながらなので、8時間としておきましょうか。 茨城県の塗装職人平均手間賃が17500円だそうです。まぁ、これには保険なども含まれておりますので手取りではないですが。 仮に手取りを12000円としてみましょうか? となると、時給1500円、まぁ、派遣社員さんくらいでしょうか? 10部作るのに2時間半くらいかかってるんですよ、400枚印刷してクリップ止めするまでですね。 150分で10部なので1部15分ということでしょうか? そうなるとクオータあたり375円の人件費ってことになりますよね。 となると、人件費375円+材料費135円=510円・・・ってことに!?w 正確にはクリップの値段や、情報の作成費などあるでしょうから、さらに金額は上がってきます。 はたして、この資料に510円の価値があるのか? あります! 自信を持ってお答えします! しかも今回無料で40部(スペースの関係で着席分ですが)もらえます。ただですよただ! そしてオマケになんと筒井信裕の講演まで聞けちゃう!! この資料とこの講演でお話しする内容は、塗り替えを考えている方には絶好の資料です! 日本塗装交流会として、塗装業界を代表する原島塗装店の原島信一が書いた資料と、塗装業界でぶっちぎりの異方向性を醸し出す(有)筒井塗装のプレゼンエンターテイメントが盛岡で奇跡の融合!これは聞きにくるしかないですよ! ・・・印刷待ちに面白がって計算していたわけですが、物の値段っておもしろいですね。 後半悪乗りしている感もありますが、さらっと聞き流していただいて(笑) とにかく頑張っていろいろ準備しておりますので、土曜日に会いましょう!!