塗装新技術の導入を脳内検討中。
2007年4月16日
大塚刷毛のマルテー祭に行ってきました。
新技術や、刷毛の製造工程、キャンギャルのおねーさんを見てきました。
写真を撮り忘れたのと、撮っちゃいけない雰囲気だったので写真はないのですが。
私の気持ちを持っていったベスト3~!!
第3位
無塵ブラストマシン・・・1種ケレンという、鉄板の素地を磨きだす施工ができる機械を見て感動。だって、埃たたないし、なんていったってサンドブラストの施工制度が高いのです!これで塗装したらきれいだろうなぁ。
第2位
瞬間効果型ウレタン防水吹付け機・・・ウレタン防水はたいてい手塗りなのですが、吹付工事でできるんです。でも防水の吹付工事は仕上がりは良いのですが金額が高くてとても住宅向きではないのです。それがなんとペンキ屋さんの持っているエアーコンプレッサーでできちゃうという優れもの!うっわーほしい!超ほしい!防水工事してみたい!
第1位の発表前に個人的なびっくりもの・・・
桜の樺で作った最高級刷毛、1セット80000円。
高級刷毛を持つ悦び プライスレス・・・いやそれはありえない。
でもまぁー、最高級品を用いて職人が作った刷毛というものを一度くらい持ちたいですね。あ、でも世界にひとつしかない自分だけの刷毛というのも作れるらしいですね?
そして第1位!
紫外線硬化塗料!・・・UV塗装というもので、ライトで紫外線を当てると2秒程度で硬化する塗料です。
なにこれ!?
そしてUV塗装の最大の利点は塗膜強度!硬い!燃えにくい!傷つきにくい!絶対的な耐久度!
キャラメルのようなつや!用途を選ばない密着力!およそ欠点が見つからない新技術!
店舗の棚や床から、防油堤の内面、ディスプレーのオブジェ作成から、風呂場バスタブの内側までなんでも塗れちゃうペンキの概念を打ち壊す斬新的な機能。ヤバイ。ほしい。ていうか施工してみたい!
だって光を当てて2秒だよ?ありえない・・・それ、塗料?
と、キャンギャルのおねーさんには目もくれず、商品を説明する技術者さんたちに質問攻めをしてきました。あぁ、もう工具とか、新技術を見ているだけで悦に入れる私の目は、多少やばかったかもしれません。
会社設備にお金使っちゃいましたが、本気で新技術導入へ検討です。
もうね、新しい武器を買いにきたのに、Gが足りなくて引き返すRPGの主人公みたいな感じです。しばらくレベル上げに専念しますw