茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[刷毛持て]仙台マルテー祭に行ってきました。[仙台出張]

2013年4月16日

仙台マルテー祭仙台マルテー祭 こんにちわー、土浦の筒井塗装です。 茨城でのお家の塗替えは、 土浦の筒井塗装へご用命くださいね! さて、先日仙台夢メッセ宮城で行われました、 大塚刷毛のマルテー祭に行って参りました! 刷毛製造などが見られるブースに釘付けの私! 普段仕事で使う刷毛などの展示会を眺めて、 仕事に便利な物を仕入れてきました。 刷毛の棚は圧巻!刷毛ブース マルテー祭とは、業者向け展示会なのですが、 4年に一度というイベントでして、各種塗装用品が、 一同に垣間見れ、かつ新しい商品や工法の説明、 品物の大型割引など、大変勉強になるイベントです。 今回は問屋さんのツアーということで、楽しく出張してまいりました。 こういった道具や工法を知るのも、仕事をしていくうえで大切です。 今回は東北復興を兼ね、津波被害があった被災地も一緒に眺めて参りました。 防風林はなぎ倒され、残った木も曲がったり、赤くかれたりしています。 住宅も基礎しかない荒れ地や、すべて押し流された躯の建物、仮設のまま営業しているコンビニと、被害の凄さを物語っております。 自分達のすむ茨城も、津波の被害がありましたが、生活感のある地域が、水没までする大津波であった事実と、ただ広いのに逃げ場のない場所でのあの瞬間というのは、想像だけではやはり表すことができません。 復旧こそ徐々に進んでいるとはいえ、復興にはまだまだだいぶ時間がかかるかと思います。 頑張れ、頑張る、だけではどうしようもない現実と、それでも希望をもって、また頑張るという気持ちを持つ大切さを大事にしたいと思います。 茨城も頑張らなきゃですね。 土浦の筒井塗装も、頑張って行きたいと思います。