茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[あく洗い]木部洗浄しております[木部塗装前の処理]

2010年6月15日

こんにちわ、茨城の塗装工事は筒井塗装へどうぞ! 筒井です。サッカーワールドカップ初戦は勝ちましたねー!ガンバレー。 あく洗いあく洗い中 木部のあく洗い中です。 塗装前というのは洗浄する事は、 だいたい当たり前になってきているのですが、 じゃあ、木部の日の焼けなどはどうするの? そのまま洗ってもう少しきれいにならないの? というご相談を受ける事があります。そこでおススメしたいのがあく洗いです。 あく洗い中あく洗い中 薬品を使って木部の焼けやしみ、汚れを浮き出させて 水で洗い流す方法です。 きれいになりますし、最近では安全で、 物によっては新品に近いきれいな状態にもなります。 樹齢も80年~200年程度なら洗浄可能です。 この処理を行ってからだと、着色仕上げの木部は最高に色の出方が良いと思います。 この作業は、あく洗いの経験のある作業者でないと、上手に洗えないのでこれこそ職人技だと思います。 洗浄し、乾燥させるときれいな木目が出ますので、そのあとやけ止、着色や撥水剤、ワックス、クリヤーといろんな工法が取る事ができます。 木部塗装もいろいろあるんですよ-!ぜひ体験されてくださいね! 木部塗装のご用命も筒井塗装にお願い致しますね!