[刷毛持て]どうして塗り替えが必要なのか[屋根や外壁]
2009年3月23日
不景気、不景気と財布のひもがかたくなる一方、供給過多の状態で、何を買っていいかわからない、何てことも叫ばれておりますが、リフォーム産業は結構にぎわっております。
しかしながら高齢社会に対応するためのバリアフリーや、団塊世代ジュニア層の家族化に伴う内装工事ばかりが先行していて、きれいにする・素材を守るといった、エコブームに逆境し物を大切に使うことを忘れてしまうこともしばしば。
なぜ塗装工事が必要なのかを考えて見ましょうー!
塗装はバリヤーみたいなもので、塗膜には
①素材を保護する
②塗ったものをきれいに見せる
という効果があります。
当然、塗膜は1ミリに満たない薄い膜で保護しているので、素材の影響を受けやすく、素材を復元する物ではありません。
また、その他の機能として、
遮熱、遮音、防カビ、防火、結露防止、セルフクリーニング機能、といった、付加価値を持っている塗料がたくさんあります。
これらを塗装することによって、外壁や屋根を雨風や紫外線、汚れといった劣化から守っているのです。
よく「サイディングは塗らなくて良い」と思っている方がいらっしゃいます。リフォームをオススメする方もたまにいます。
が、これは、
「サイディングは従来の工法と違って、塗装作業がない」
という意味で、決して
「半永久的に塗らなくてよい」
という意味ではありません。
また、最近のサイディングパネルは美粧性が高く、またコーティングもしてあるので、メンテナンスサイクルが長く、塗りかえる必要がない、ということであって、塗り替えが必要ないわけではありません。
美粧性が高い物は、塗替えの時に塗りつぶせないので、むしろ1度目の塗り替えは早めに行う必要がでてきます。
難しい話は嫌、という方でも、お家の屋根や壁を見て、お隣さんと比べて見て、
汚れていたり、
色あせていたり、
黒や緑のカビや藻があったりしてませんか?
そのまま放っておかず、メンテナンスするために塗装工事があるので、ぜひ塗装をお考えください!
塗装工事は、リフォーム工事の中で一番手軽にできる大規模改修です。
興味ある方はぜひご検討ください。
塗り替えのご用命は、ペイントプロ筒井塗装へどうぞ!