茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[屋根塗装]写真管理は難しい[色合いが出ない]

2009年3月18日

いよいよ暖かくなってきましたね! 屋根塗装・特にカラーベスト屋根材の塗り替えには、定評のある筒井塗装です! 屋根塗装の上塗中。屋根塗装の上塗中。 基本的に屋根塗装の作業中は、 指定がない限り写真は撮りません。 写真管理は、塗装工事において非常に手間を要します。 こんな風に、中塗り乾燥後、上塗りをかけていきます。 ・・・よくわかりませんけどね。 ペンキだらけになっている手で、 カメラを触ることになることだけでなく、 塗っている塗料を均一にする手を休めて、 写真をとるわけですから、作業にとって都合が悪いのです。 現場に人数がちゃんと入っていると問題はないのですが、 写真を撮る人間が塗装をしないとなると、やっぱり人件費が、 無駄にかかってしまうんですよね。 写真の大切さもわかりますが、特に同じ工程だったら撮らなくても大丈夫、 なんて思ってしまいがちです。 それと、色合いが写らない写真だったりすると、 中塗りをしているのか、上塗りをしているのか、 さっぱりわからない仕事中の写真しか撮れないので、 写真を撮るのに面白みがないんですよね。 工程を絵にしていくのは楽しいですけど、説明を入れないとわからない写真ほど、 面倒なことはありません。 でも、現場の写真って、普段見れない風景ばかりなので楽しいですよー。 屋根塗装をお考えの方はぜひ筒井塗装へご相談くださいね!