茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

管理人のすごし方。

2007年5月3日

晴れているにもかかわらず、カレンダーという文明の力に正しく従っている、塗装屋さんの過ごし方は実にシンプルです。 まぁ、自宅の目地が傷んでいるので補修もしたいところなのですがね。 管理人の休日の過ごし方ですー。 ・・・私はどうも社会人になってから、偏頭痛の持ち主になったみたいで、頭が痛くてだめなんですよね。 しかもそいつらは突然来るんです。ガードふっ飛ばして、体力を削るんです。 昨日まで、職人さんのお手伝いに行っていた現場のお客様が、昔住んでた場所の近くの薬剤師さんだったもので、いろいろな話をしましたが、薬にも良し悪しがあるそうで、人間薬に頼らないほうが良いですけど、つらいときは、我慢しないで適量使うべきだそうです。 そんな私は、何事も、高性能を求めるあまり、過剰摂取をするようで。 心弱いなぁ、私。(泣) で、鎮痛剤飲んで、ゆっくりと掃除したりネットしたりと引きこもってるわけです。 ・・・この行為、遊んでるように思いますが、実は、助走なんですよ、仕事の。 今ですねー。目の前に見積もり用紙と、原稿脚本がありまして。 見積しなきゃーと思っているんですが、一度初めてしまうとと止められないので、なかなか始められないんですよ。 そのためHPの管理をしたり、みんなのブログを巡回したり・・・どちらかというと、現実逃避かもしれません。 でもねっ!?この「見積ボタン」を押したらっ!もうとまらないんですよ。6時間くらい。 お休みだとわかっている日に、分厚い本をひっくり返しながら、数字を拾い出したり、建築本をよみながら情報を収集したりと、天気の良い日にやることじゃないんですよ!?(←もう夏休みの子供の理屈みたくなってます) でも、天気の良い日は外で働く職業としては、晴れてるお休み日くらい、掃除や買い物などしたいわけでありまして。 眼精疲労による頭痛かもしれないのに、目が疲れる仕事は可能な限り避けたいっ!ってのが本音だったりします。(笑) しかもですよ!?こんなお休みめったにないので、新しい塗装方法の勉強や技術向上のための練習にはもってこい!なんですよ?!それなのに、書類作成って・・・あぁ、泣ける・・・。(←もはや責任転嫁して自分のせいにしていないだめっぷり) そんな休日初日を迎えております。 でも、なんでやらなきゃいけないことが目の前にあると、机の掃除とかしちゃうんでしょうね? 逆に、張り切ってやり始めると、電話とか、いろんな邪魔が入りません?!集中できなくなります。 なんでなんでしょうねー?