茨城の塗装会社がつくばりんりんロードを心配する。
2007年3月24日
鉄やアルミ、金物の盗難が相次いでいるようです。
茨城県は盗難率第4位らしいと、同業者から聞きました。
きっとその中には、うちの室外機も含まれているんだと思わずにはいられない筒井塗装です。
さて、近所には、旧筑波線という線路だった、今はりんりんロードと呼ばれているサイクリング用道路があります。
そのサイクリングロードの安全通路柱も、ごっそり盗まれているそうです。
被害は100本近いらしいと聞きました。
たしかにうちの裏の道にあったはずの柱がありません。6本中5本も。
1本だけ残されて佇む柱が哀愁をそそります。
仲間はずれもどうかと思いますが、できれば盗まないで頂きたく思います。
ちなみに、リスクを犯して売りに行っても、古物屋さんで盗難とわかると買い取ってくれないどころか、通報されます。
売れても買い叩かれるほうが多いとききますし。犯罪はだめですよ!
それと、現場で鉄板だと思って盗んでいった、グリーチングのあるポンプ場に入った泥棒さんにご連絡です。
それはFRP製なので、古物屋さんでは引き取ってくないどころかお金がかかりますよ?
だいたい、2m×6mの鉄板が、人力で運び出せるほど、軽くありませんので、足元にお気をつけください。
気をつけようもありませんが、皆さん盗難にはお気をつけください。