茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[刷毛持て]7/9のニュースワイド茨城に出演しました[農業新規参入?]

2014年7月13日

皆さんこんにちは!土浦の筒井塗装です。 お家の塗り替え、屋根の塗装、土浦・つくばで塗装のことなら土浦の筒井塗装へお声掛けくださいね。 さて。今回は塗装以外のことですみません。 今回は個人的なことではありますが、今、農業を勉強しておりまして、農業大学校へ通っております。 先日、NHKの水戸放送局の生放送がありまして、なんと! 7月9日の「ニュースワイド茨城」に出演しておりました! どーも君とツーショット納豆どーも君とツーショット 茨城県立農業大学校の 取材だったのですが、 私の通う 「茨城営農塾」 も取り上げて頂きました。 もともとアナウンサーに憧れてはおりましたが、テレビやらラジオやらは、学生のときに満足してしまったのですよね。 なのでこういうものには慣れているほうですが、久々に緊張しました! 塗装業とはいえ、建築の知識を農業にも活かせないか? という意味で、農業の新規参入を検討する意味でも、現在勉強の方をさせて頂いております。 とりあえず、毎回キャベツ採ったり、トマト採ったり、チンゲンサイ育てたりと、野菜作っております。 土壌診断・改良、野菜の作り方、肥料・農薬・除草剤について、農業簿記や経営法といった、農業のイロハを短期間で習得できるような中身が非常に濃い短期間講習を受けております。 塗装業と同じように、肥料や土つくりは、塗料の計算のように細かく計算して出すものとは知りませんでした。 ホントに久々に学ぶことが多くて、頭がいっぱいになっております。 あーでも、塗装のこともしっかりと行っておりますよ! 野菜などの食べ物は環境あっての品物なので、塗装工事も、土や水を汚さない環境に優しいものを提供したいと考えます。 お家の塗り替えや塗装工事にかかわるものなら、土浦の筒井塗装へ、お声かけくださいね!