塗料粘度とハチミツ粘度の互換性とコーヒー希釈率に対する考察
2007年2月25日
1日だけ、この日曜だけはゆっくり過ごせる!在庫の確認もできるし、散らかったパソコン前も片付けられるじゃん!よし、仕事の効率が上がるように頑張るぞー!
・・・と思っていたら、きっちり寝過ごしました。私の日曜日を返して。
朝ごはんにハニートーストをを作ろうと思い、ハチミツをかけていたときに気づいたのですが、ハチミツって粘度が高いのですね。塗料にも粘度の高い・低いってのがありまして、塗りやすい状態に希釈して使うのですが、塗りやすさは刷毛とローラーで違います。
また、塗料によっても違いますし、希釈するシンナー類によっても違います。
・・・ハチミツって何で希釈するんだろう?
疲れた頭でぼんやり考えていると、すっかりハチミツを掛けすぎました。くそっ何でこんなに甘いんだ!
口の中の甘さを流し込むために入れたコーヒーを飲む。・・・にがっ!
家に欲しくて買った全自動のエスプレッソマシンがあるのですが、これ、エスプレッソなんですよね。
そう、コーヒーじゃないんです。圧力抽出だからなのですが、コーヒーってこんなに味が違うんですね。
で始めってすごく濃いんですよ?で、だんだん薄くなる。これも攪拌しないといけないんですが、コーヒーとしてはうまいと思うんですよ。
塗料もしっかり攪拌しないと顔料が沈殿していて、色が薄くなっちゃうんですよ。
いやぁ、パンとコーヒーに塗料と塗装技術のすべてが詰まっていたとは、やるな、朝ごはん!
あんまりバカなことを真面目に考えていたら、奥さんにもわんこにも相手にされなくなってます。
こんな日曜は、あんまりだ。