茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[塗魂ペインターズ]ボランティア塗装をしてきました。[塗装による社会貢献活動]

2011年7月25日

こんにちわ、筒井塗装です。 前回ホームページを更新してからあっという間に一ヶ月たってしまい、ホントすみません。 塗装ボランティア品川区役所塗装ボランティア 去る7月23日土曜日、 筒井塗装は所属する「塗魂ペインターズ」にて、 塗装による社会貢献活動の一環で、 品川区役所にボランティア塗装に行って参りました。 日本ペイント本社のある、品川区役所を渡り廊下で、ボランティア活動をさせて頂きました。 今回はそちらの模様をレポートしたいと思います。 品川区役所塗装ボランティア塗魂ペインターズメンバーによる打合せ 今回は全国に散らばるメンバーが一堂に会し、 品川区役所の渡り廊下を、 日本ペイントの高反射塗料 「アカルクス」で塗り替えるという、 節電に一役買う塗装ボランティアを行いました。 品川区役所塗装ボランティア廊下塗装前 天井のジプトーンなどがすすけて黄ばんでおり、 廊下も白く塗られていますが、 なんとなく暗いイメージ・・・。 そこに日本ペイントのアカルクスを塗装して、 ちょっとでも明るい空間にしようというのが今回の試みです。 品川区役所塗装ボランティア下塗作業中の埼玉県の川又塗装さん まずは下塗り! アカルクス専用下塗り材で、 シミを止め、空間の発色をよくします! ちなみに撮影は東京の安田塗装さんです。 私は午前中商談があったため午後からの参加ですw 品川区役所塗装ボランティア午後からは中塗り・上塗りを施します。 さて、私も午後から到着、カメラを持って参加します。 ・・・え、刷毛持ってないって? 職人だったら刷毛を持て!って? ・・・やだなぁ、名を馳せる大先輩職人さんに、 席を譲ってイルノデスヨ? ・・・段々きれいになってきました! 品川区役所塗装ボランティア愛知の柳川塗装さん 上塗をかけております。 てか、すごい明るいんですよ!この塗料! 城は発色すると明るくなる色ではあるのですが、 眩しいのではなく、明るい! 艶があるわけでないのに、空間が明るくなるのです。 この塗料、店舗の天井とかに使ったら、 すごく印象よくなるんだろうなぁ。 なんて思いながら、作業風景を眺めておりました。 品川区役所塗装ボランティア塗装終了直後の状態 なんか、すごいんですよ! 超明るいんです!カメラのフラッシュ焚いちゃうと、 空間が白くなってしまうほど! 部屋に影がないんですよ!これはすごい塗料だなぁ。 眺めているうちに作業は完了し、養生をとります。 品川区役所塗装ボランティア塗料を提供してくださった日本ペイントの皆さん 乾燥までの一服中に写真撮影~。 ・・・撮るばっかりでわたしの写っているのないやーん(泣) 今回、社会貢献活動として、 無償で塗料を提供してくださった 日本ペイントの皆さんです。 大変ありがとうございました! また、刷毛・ローラーを無償提供してくださった、 刷毛製造の好川産業様、心より感謝申し上げます! 品川区役所塗装ボランティア塗装終了した渡り廊下の風景 すごく明るくなりました!! 品川区役所の渡り廊下です! 明るい印象になった廊下で、しかも節電になる塗料。 塗料が持っている力で、社会貢献ができるんだって所を、 塗魂ペインターズ、また、筒井塗装として、 がんばりたいなと思っていた、一つの形です。 きれいになるだけでなく、社会の役に立つ「建築塗装」、これからも頑張って行きたいですし、 同じ志を持った、全国の塗装店さんとみんなで、日本を明るく塗り替えられたらなと思います。 塗ろうぜ!日本!! 筒井塗装は、塗装で出来る社会貢献活動を応援します! また、お家の塗替えなどもお待ちしております! 塗装のことなら、茨城の筒井塗装へご用命くださいね!