茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[塗り替え時期]今が一番読みやすいんだけどなぁ。[夏の天気]

2010年8月6日

毎度どーも。茨城の筒井塗装です。 お家の塗り替えなら、筒井塗装のご用命くださいね。 さて、塗り替え時期はいつがいーよ?というお話、よく聞きます。 梅雨と秋雨、凍るような寒い時期を除けば、いつでも大丈夫ですよーというのですが、 夏は暑くて、塗装には良くても作業員にはこの上なくツライ状況なのは言わずもがな。 夏の天気は梅雨より読みやすいので、作業したいんですが、 どうも仕事が忙しくなくて、悩んじゃいます。 土浦は比較的天気が安定していて、霞ヶ浦と筑波山の風があるので、大雨にはならなかったり、何とか天気が持ってしまったり。西が暗くならなければ、結構雨は読みやすいです。 また、夏は雲のはり方が独特なので、降ってきそうな雲は先に見つけることができます。 こういう天気の時期は安心して作業ができます。 梅雨や秋雨なんて朝からずっと雨だったり、いきなり降ったりやんだりで、読めないもんですけどねー。 しかし、この時期、茨城もこの土浦ではおうちの塗り替えをご検討される方が結構少ないようで、当店も、真夏にお家の塗り替え作業をしたことが比較的ありません。ペンキ塗らせてー。 しかしながらお家の塗り替えも、室内塗装も、この時期は体力勝負なので、作業員に無理させないような仕事の段取りにしたいです。 筒井塗装は季節感を大事にしていきたい塗装店です。