茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[塗料調色]黒を入れる勇気がない・・・。[現地調色も承ります]

2010年3月10日

こんにちわ、土浦の筒井塗装です。 土浦・つくばの塗装工事は、筒井塗装にご用命くださいね。 調色中色合わせ調色中 塗料によっては、現場調色したり、 品物を調色してあげたりするのが 塗装技能士の仕事です。 そんなわけで今日は調色しているのですが・・・。 色がなかなか合いません。 しかも、4kg作るとなると、失敗できませんし、これまた一度に作ると色が合わせにくくなります。 調色技能士ともなると1時間で3色~5色できるといいますが、 昨今の塗料は出荷証明の必要があったりと、 調色作業はあまりやらなくなりました。 で、私がやってる作業。かれこれ1時間とちょっと・・・。調色やらなかった結果がこれだよ! 失敗こそしませんが、微妙な色合いが合いません。しかも少しだけ黒いんです。元の色が。 調色のコツとしては、明るさのような白いか黒いか、 元の色と比べて、青いか、黄色いか、赤いか、・・・と決定して行くと段々近くなります。 しかしそれは原色があればこそ。在庫に原色がなかったりする場合があります。原色と言っても、黄色にも、オーカー、黄色、ヒマワリのように明るさで違いますし、パーマネントブルーとオリエンタルブルーで全く青さが違ったり。本当に苦労します。 で、あと小さじいっぱいの黒が入るなぁとは思うのですが。 黒や赤などは、ちょっと入れただけでものすごい色の変化をするので、一思いに入れるには勇気が入ります。 当然失敗したらアウト。作り直しです。 ざわ・・・ざわ・・・。 そんな感じ?ホントもうこの緊張感勘弁してください。 だめ、オレには黒を入れる勇気が足りません。もうほんとちょこーんといれるだけ。 ・・・うわぁ!・・・ふぅ。 しかも、調色後は精神的に疲れを感じます。集中した後なせいか。 まぁ、この調色はうまくいったのですけどね。いやー、調色作業もサボらずやってないと腕が鈍りますねぇ。 かれこれ塗装技能士の試験以来、普通の塗装工事において調色発注自体がないので、 久々でなかなか苦労しておりました。 調色作業なども出来ますので、色合わせの現場などありましたら、 筒井塗装へご用命くださいね。