茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[刷毛持て]年末進行いっぱいいっぱいです[日が短い]

2009年12月20日

こんにちわ、筒井塗装です。 12月も後半を過ぎ、いよいよ年の瀬も近い中、仕事の納めの切りが良いところを見定めての作業、なかなか難しくなって来てます。つーか、寒くて仕事が捗りません。どうしたもんやら。 ここ数日間はほんとに日が短いので、明るい間しか作業できない私たちは労働時間の確保が難しいです。しかも、気温が低くても、雨が降っていても、霜が降りていても作業にならないので、どうも予定を組むのがいっぱいいっぱいになっております。 私はといえば、なんだか目が非常に悪くなったんだか疲れるんだか、パソコンに向かってられませんよ病(?)で、ブログやらパソコン使うお仕事が後手に回っております。目がぁー!目がぁー! 塗装のお仕事はこの季節、住宅塗装からもさることながら配管など、設備品の塗装にシフトしております。 年末・年度末のお仕事はいろんな工事がありますね。さまざまな塗装工事がトータルでできる塗装店というのが筒井塗装の目標の一つなんですが、仕事の予定が決まっている割には、工期がずれ込みやすい現場の仕事は、個人的には好きではありません。やっぱり住宅塗装をご用命のお客様を、ひとつひとつ丁寧に工事を行いたいというところはありますね。 しかし、この時期仕事が進みにくいのは確か。 関東圏はそれほど寒さに影響は受けないんですが、それでもあんまり寒いときの塗装作業はオススメしません。 本音を言うと、寒い空間で仕事するって結構つらいですから、朝夕の気温の低い時間帯は、ちょっとお茶していたいですよね。お布団に入っていたいのは言わずもがな。それは塗料や塗膜にも同じことが言えると思います 塗装工事も頑張らなきゃなんですが、塗料や塗膜を考えての塗装作業を行っていきたい、筒井塗装です。