茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[外壁塗装]ローラー塗装の方法~棒状塗りと配り塗りの用途~[ローラー塗装]

2009年8月25日

こんにちわ、筒井塗装です。 珍しく現場に出続けていて、やらなきゃいけない仕事が山積みです。 今日はそんな仕事の写真を、まとめる気にもならなかったので、そのままつないでみました。 なんていうか。 もう投げっぱなしやりっぱなしで、アレなんですけど。 ローラー塗装における塗装工法、大きく分けると2つなんですが、別にきれいに仕上るためには工法はこだわらなくてもいいんじゃない?そもそもこだわるところがちがくない?そんな感じがしたので、ちょっとだけ資料がてら写真を録っていたのですが、案外撮影すると色々だめなところがあって、じっくり見ていたれるとツッコミどころが多くなるので、さっくり流してみました。 実際のところ、ローラー塗装にかぎらず、いろいろな塗装方法があるわけで、 塗り方よりも、塗るための選択をする時点の方が大切であって、 技術ある職人が腕を競うような技の習得を、万人には出来ないと思うんです。 職人技術の平均化という点では、「できる出来ない」より「知っているか知らないか」の 方が大事だと思うんですよね。 ・・・大口叩くようなつもりなんてないっすよー。業界ん中じゃいつでもペーペーです(笑) 筒井塗装は、考える塗装を行っている塗装店です。 しかし・・・写真が前後しているのは、明らかに編集の手抜きです(笑) ちょっとあとで差し替えときましょうー。