茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[筒井塗料店]防水塗装講習会を開きました[塗装の勉強]

2009年4月23日

防水塗装も筒井塗装は承っております! 本日は午後4時より、筒井塗装倉庫(私の自宅)にて、 筒井塗料店主催でアトミクスさまその他の塗装講習会を行っておりました。 塗装講習会塗装講習会の下準備 アトミクスの梅沢さんと 須郷さんによる 材料の塗装講習会です。 塗装講習会塗装講習会の様子 素材を選ばない床用塗料「エポワン」 エポパテ「スーパーウマール」 防水材「アトレーヌイージーワン」 「水性防水材」 の紹介と施工方法です。 地元の塗装会社さまにお越しいただきましたが、 皆、熱心に話を聞いておいででした。 塗装講習会塗装講習会 「エポワン」の施工例。 くばり工法で、塗料をとろとろ流します。 普通の塗料よりてっかてかに仕上がります。 しかも下地を選ばない! ・・・あるならもっと早く聞きたかった・・・。 注意事項塗装講習会 現場での注意事項。 硬化剤の入る塗料は 一気に混ぜない! 混ぜるとこうなります!! 一気に反応して、熱はもつわ、発泡するわ! なんだかクリーチャーっぽいものもできあがります。 塗装講習会アトレーヌ防水材 アトレーヌイージーワンの施工例。 結構どろっとしてますが、 レベリング性が高いので、 放っておくだけできれいな鏡面になります。 防水材もこういう性能いいですね。 防水講習会水性防水材 こちらは水性防水材の 補強布工法の実演です。 シート防水の切れなども 補修できるので便利です。 これなら安心ですねー! 塗装講習会塗装講習会 いまや塗装工事の 常識になりつつある、 屋根塗装時の縁切り、 タスペーサー!のセイムさんも お越し頂き、説明をお聞きしました。 こういった講習会を塗料店やメーカーさんが行ってくれることはありがたいですね。 我々塗装店も「こういった材料があればいいのに」と思うことはあっても、 実際あることを知らない場合も多々あるわけで、とても勉強になります。 とても充実した塗装講習会でした。 本日のびっくりな写真。 なんだこれ!? あのクリーチャーが、隕石のように!w 一気に硬化剤を入れるのはやめましょう!!