[屋根塗装]コケとか藻とか屋根、かもされてませんかー?[北面がすごい]
2009年3月12日
屋根塗装前の状態
お家がきれいに見えるのは、
実は壁よりも屋根がきれいな方だと思う筒井塗装です。
といいつつ、会社事務所の屋根は2年ぐらい、
足場の当たり補修をサボってますけどー。
そんなことより、写真をご覧ください。
北面と南面ではっきりくっきり差が出る屋根です。
面白いですね!日や水のはけ方でこんなにも違っているんです。
屋根のコケ、これは植物の葉や樹液、
埃や鳥の糞などが屋根に乗り、段々と発生して来る自然の現象です。
厳密にはコケ、と言っても、菌類と藻類では種性が違いますし、
菌類・藻類、また藍藻類というものが共生している
複合生物体だったりするんです。
塗装する上では全くの邪魔もの以外のなにものでもないので、高圧洗浄で取り除いてしまいます。
やっぱり北面のような、
○水分が残りやすい
○日が当たりにくくじめじめしている
屋根面は、かなりの確率で藻の発生が起きます。
高圧洗浄でも、根っこは取れないのですが、
完全にとるには物理的に破壊することになるので、
それだと屋根が傷みます。
そこまでは必要がないので、15kPa程度の圧力で洗い流せば、
塗装に堪えうる下地が出来ます。
コケや藻をそのままにしていると、カラーベストの隙間に藻類が発生し、
屋根を侵食、カビや藻の更なる発生や、
毛細管現象という、水を吸い込む現象がおき、最悪の場合雨漏りが起きます。
・・・とは言うものの、コケが原因で雨漏りした現場に当たったことは私はありません。
どちらかというと、藻が屋根の内側で発生してしまい、
防水シート(アスファルトルーフィング)を腐らせて雨漏りするほうが、可能性は高いです。
それに、カビや藻のたくさんある家では、呼吸器系の病気、喘息などにはよくないですからね。
屋根の洗浄で、お家をきれいにして、体を健康に!
・・・って書いたら、やっぱり薬事法に引っかかるんですかね?
カビや藻は自然に起きますが、やっぱりきれいにして発生を最小限にしたいですね。
筒井塗装では屋根の塗り替えをオススメしておりますー!
ご興味ある方はお問い合わせからどうぞ!