茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

[草食系]施工や技術に信頼を受けるということ[塗装店]

2009年2月18日

おとなしい男性の事を「草食系」って言うんですってね? じゃあ筒井塗装は営業活動をあまりしてないから草食系塗装店かしら? そんなことを話題にしてみた筒井です。見た感じ、私も草食系だよね? そんな話をしたら、うちの奥さんに、 「おまえ、終電逃がして女の子とホテル行ったら、手を出さないわけないだろー!!」 としっかりど突かれました。なんてひどい!悔しいほどよくわかってらっしゃる! 世の男性の皆さん、結婚生活がうまく行くコツは、女性が強いこと! これは間違ってなさそうですよ!! こんなことより今回は、嬉しいことがありました! 5万円の工事が取れたんです。まぁ、規模でいうとちっちゃいことなんですけどね。 元請けとして、5万円。 普段サイトからご注文いただく住宅塗装工事の請負金額からしても、ちっちゃい額です。 でも、わざわざ当店を選んでくれる方がいらっしゃるのですよ。 現場見て、見積出して、過去の現場写真で説明書を作って、打ち合わせして、 と、正直交通費と割いた時間分だけ正直赤字なんです。 でも、その打ち合わせで 「もっと早く教えてもらってれば、おたくに頼んだのに・・・。」 とか、 「そういうやり方があって、ここの近くでできる方がいたのねー」 などといってもらえると、とても嬉しいです。しかもその結果にお仕事を頂ける。 こういった、やってよかったなと思える仕事が最近少なくて、悶々としておりました。 (まだ施工自体何もしておりませんが) 下請けでもらえる90万だ、100万だのいう仕事より、塗装店として信頼されての施工。 お金だけ純粋に考えれば、もらえるに越したことありませんが、 やっぱり心から嬉しいのは、かけてもらえる言葉なんですよ。 「きれいになったね、ありがとう」がききたくて、どんな塗装職人さんも頑張っているんですよ。少なくとも私の身近にいる塗装屋さんのお友達はみな、そう思っています。 これからも、こういった信頼の積み重ね、大切にしたいと思います。