茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

言葉は選び、返答は考えて。

2008年2月29日

指を怪我してから、会う方皆さんに「どうしたんですか?」と聞かれます。 「犬に」というと、「噛まれたの?」と、こちらが言う前に答えられてしまいます。 言いにくい・・・リードに絡まったまま指持ったかれたとは。 しかも返答が普通すぎてつまらない! そんなわけで最近は、普通の人には普通の答えを。 ネタがわかりそうな人には 「人体練成に失敗して、扉の向こう側に持ってかれました。」 と言ってます。 ところが、強者は、「よく失敗してそれだけで済んだわねー。」 と、あきらかに錬金術を極めているとしか思えない発言を頂いたりして、コミュニケーションが楽しいです。 言葉って楽しいけど、場を楽しめる話題を振ることも大切なのですねー。 なかなか、世の中全員が知っているネタを振るというのが、難しい。 話題の引き出しはたくさんあるに越したことありません。 自分も人を「クスっ」とさせる技術に長けたいものです。