茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

塗料がなけりゃ塗装が出来ぬ。

2008年2月13日

どうも、何でも仕事と結び付けるような生活に憧れて考えるようにしていたら、本職の仕事をこなしていなくて、少し目が覚めた筒井です。いやぁ、反省します。 最近は、しっかりと塗装というお仕事に地に足をつけ頑張らなければと思いますねー。 さて、塗料というものは現地調色を除き、発注してメーカーさんに作っていただきます。 これが昨今の流通環境のおかげでかなり速くつくようになったのですが、 はやくつくのと早く作業できることは同意じゃありません。 塗料を注文してから、届くまでに製造や調色など作業があるわけです。 製造の早いメーカー調色や、機械調色ですむ代理店発送の場合は1日や半日、場合によってはその時にやって頂いたりしますが、特殊な材料になると、12日間とか、2週間を要するとか連絡がきます。 ・・・いやいやいや!2週間ってそれはどうなんですかっ? 例えばこれが、年間そんなに使われないというものであればそういうこともありえますが、冬場の公共事業ではほぼ注文があるという品物だったりします。 機会損失も甚だしいっ! メーカーさんには売れるときに売っていただきたいと思います。 発注をかける我々塗装業者も困っちゃいます。 お客様のご希望に応えられるように、メーカーから末端の塗装業者まで、業界上げて頑張らなくてはいけませんねっ!