茨城県土浦市|PAINTPRO TSUTSUI(ペイントプロ ツツイ)|屋根塗装、外壁塗装、お家の塗替え

重機いっぱい

2006年10月26日

おとといから今日まで、千葉の幕張あたりまで、技能講習会にいってきました。玉掛け技能教習という、ワイヤーを吊り荷にかける作業の技能教習です。要するに、仕事において資格者が作業しなさいよ、というものですが、簡単なものから激難までさまざま。 で、比較的簡単、自分でも取れたから、などと友人が言うのですが。 3日間の講習でかなりぐったりです。 クレーンの知識から力学、法令、作業法まで学科試験と実地試験とあり、これにパスしないと技能として認められません。 結果、なんとかパスしました。 友人の合格率10割とはいかないですねやっぱり。 でも、落とすのが目的の試験ではないので、再講習再試験でもらえるらしいです。 やはり資格ってのはこれからの時代ついて回るものみたいですね。 写真は講習会場の研修所です。重機いっぱい!ほしいなぁ。 いらないけどw